実は知らなかった!痩せるタイミングと代謝の種類

どうも!こうきです!

 

皆さんは痩せるタイミング、

すなわち脂肪が燃焼される時って

どんな時かご存知ですか?

f:id:koki1105:20200423023300j:image

運動しているとき?お腹が減っているとき?

汗をかいているとき?

 

どれも間違いではないのですが、

実はなにもしてない時にも

痩せていってるんです!!

 

私も、はじめはそんな事あるわけないでしょ!

と思ってました。

しかし、実は摂取カロリーと消費カロリーが

関係しています。

 

ちなみに自分の消費カロリーは

このような計算式で出すことが出来ます。

 

体重(kg)×30=1日の消費カロリー

 

年齢や性別、体重や筋肉量などの条件で

消費カロリーは変化しますが

 

消費カロリーはこのような内訳になってます。

 

基礎代謝(約60~70%)
生活活動代謝(約20~30%)
食事誘発性熱産生(約10%)

 

基礎代謝は、生命維持に使われる

消費エネルギーのことです。

呼吸、消化活動、体温維持などが例にあげられます。

 

実は、ボーッとしていようが、

1日中寝ていようがこの基礎代謝量は

変化することはありません。

 

 

生活活動代謝は、身体活動によって

消費されるエネルギーです。

 

ランニングや、筋トレなど意外にも

歩く、階段を上がる、立つ座るなども

全て当てはまります。

また、猫背の人は姿勢を良くするだけでも、

変わってきます。

f:id:koki1105:20200423023503j:image

この代謝どれだけ増やすか

ダイエットのカギになります。

 

食事誘発性熱産生は、食事を摂ると

体内に吸収された栄養素が分解され、

その一部が体熱となって消費されることです。

 

ご飯を食べた後、何もしなくても

代謝量が増大するのでお得感がありますね。

これは、筋肉量に比例して、高くなります。

 

また、食事誘発性熱産生で

1番エネルギーを消化する栄養素はタンパク質です。

なので、高タンパクの食事にするだけで、

体重減少に繋がります。

 

運動をして痩せるのも一つの手ですが、

身体の構造を理解して、

食事面からも攻めていくことも

大切なことだと思います。

 

消費カロリー>摂取カロリー

の状態を維持できたら

体重を落とすことは容易なことです。

 

これからは食事の時や運動の時に

このことを意識してみましょう。

 

今回の話は以上です、ありがとうございました。