あれ、自分ももしかして…。ついついやってしまっている6つのダメ習慣

どうも!こうきです!

 

突然ですがあなたは、現在、

自分の理想の体型だと言いはることが出来ますか?

 

ほとんどの人は何かしらの

コンプレックスを抱えて

日々を過ごしています。

 

私は、中学生の頃から約6年間、肥満体型で、

周りからも体型をいじられたり、

周囲の人が見てるんじゃないかと思い、

全てにおいて自信が持てなかったです

 

しかし、現在では何ごとにも自信が持てたり、どうせ俺なんて、と思うことはかなり減りました。

 

これも、「痩せるぞ!」と周りに宣言して、

実際に痩せたという

成功体験をしたおかげだと思います

 

そこで、ついついやってしまいがちな6の習慣とその対策を教えていきます

 

 

 

夜9時以降に何かを食べる

これはダメだと思っていても
ついついやってしまいますよね、

しかし、最低でも就寝の3時間前までには、
夕食を済ませましょう。

 

寝る直前に食べてしまうと、エネルギーを消化しきれず、

身体に脂肪が付きやすくなってしまいます。

 

また、睡眠中に食べたものを消化するため、

内臓系に多くの血液が使われてしまいます。

よって、身体を完全に休ませることができず、睡眠の質も低下してしまいます。


夕食が9時を超えてしまう場合は、
なるべくカロリーが少ないものや、
消化が良いものを選ぶように心がけましょう。

また、深夜に食べるお菓子やカップ麺は、
ダメだと分かっていても
普段食べる時より何倍も美味しいことは
私も凄く分かります!(経験済み)

ですが、我慢できずに食べてしまった場合
次の日の朝


「なんで食べちゃったんだろう」


と、罪悪感が心の底から込み上がってくるので、グッと堪えて

布団に入って寝てしまいましょう!

 


飲み物を買うときは、炭酸や味がついた物を買う

これもありがちな行動ですよね

どうせ同じ値段なら美味しい方を買った方が得!
と思いますが、それはその場だけの得であって、
理想の体型からは遠のいてしまい、
長い目で見たら大損ですよね


コーラやファンタなどの炭酸ジュースをよく飲む人は
炭酸水に置き換えるだけで効果抜群です!

また、どうしても味付きの飲み物が
飲みたくなったら、0kcalの飲み物を買いましょう

 


ハードな運動、断食など過度なダイエットをする

ひとこと言います、120%リバウンドします。

普段あまり運動をしない人や、
ご飯をたくさん食べる人は、
その習慣を急に変えてしまっては、


体に相当なストレスがかかり、
いずれ爆発して、運動をやらなくなり、

暴飲暴食をします。

個人差はありますが、私の場合、
いきなり1日1200kcalの食事制限を実行して、
結果、数日しか続かず、

食べたものを吐くまで食べ続けてしまった
最悪な経験をしたことがあります。

運動と、食事制限は、
計画的に少しずつ変えていくことが
大切だということを身をもって感じました。

 

 

スマホを見ながらの食事

これは、食事の質が落ちて、満腹感が感じにくくなったり、
噛む回数が減ったりします。

また、味わいながら食べなくなるので、
あまり食べた感じがしなくなります。
なので、食事後に何か食べたりしまいがちです。

食事とスマホ同時進行はやめて、
「食事」「スマホとしっかり分けて
メリハリをつけていきましょう!

 

 


エスカレーター、エレベーターより階段を使う

単純に運動量が減少してしまうからという理由です

例えば、体重80キロの20歳の男性の場合、
上り100段で約20kcal消費することができます。

思ったより少ないじゃん!

 

と思ったかもしれませんが、


この少しの運動も1日、1週間、1ヶ月
積み重なると、相当な量の運動を

することになります。

今後、あなたの前に階段とエスカレーターが現れたら


『ダイエットチャーンス!!』


と思い切って階段を使っちゃいましょう

 

 

 

お腹が減ってないのに何かを口にする

目の前に、ちょっとしたお菓子があったらついつい手が伸びてしまうという、あなた!

その「ちょっとだけだしいいか」が、

大変危険です!

 

例えばお菓子の小袋が目の前に10袋あるとします。

あなたは1つだけ食べてまた後で、となりますか?

 

高確率もう1つあと1つ、と手を伸ばしてしまいます。

 

1つ食べてしまったらなかなか止まらなくなります。

 

手を伸ばす前に一度立ち止まってグッと堪えましょう!

 

また、そのようなシチュエーションにならないためにも、

身の周りからお菓子類は排除しちゃいましょう!

 

それが一番手っ取り早い方法です!

 

 

この6つの習慣を変えていくことで、

かなり体重は落ちていくと思います。

「でも、いきなりはちょっと…」

と思う人は

少しずつ生活を変えて自分のペース

進めてくれれば大丈夫です!

 

今回のお話は以上です

お付き合いありがとうございました。