筋トレで注意するべき3つのこと

 

どうも!こうきです!

 

今回のお話は、筋トレをする際に気をつけたい注意点です。

 

筋トレは、ただ闇雲に筋肉を痛めつけてはいけません。

それは単なる筋肉イジメです。

そうではなく、筋肉を調教してやるぞ!

という気持ちで行いましょう!

f:id:koki1105:20200404185322j:image

それはなぜかと言うと

筋肉と私たちは一心同体だからです

 

イジメられるのは、誰しも嫌ですよね

だったら、筋肉をしっかり調教して、

自分のものにしていきましょう!


注意点としては大きく分けて3つあります。

 

まず、1つ目は

筋肉痛になっている部位の筋トレはしないことです。

筋肉痛の時は筋肉が傷付いていて、

それを修復している大切な時間なので、

さらに筋トレをすることは、効率が良くないです。

 

最短の道を進むには、

筋肉を休ませることが大切です。

f:id:koki1105:20200404184439j:image

それでも、

どうしても筋トレがしたいんだ!

と言う人は、

筋肉痛の部位を使わない筋トレをしましょう。

 

胸が筋肉痛の場合、背中や脚を鍛えるなどです。

少しでも痛いなぁと思ったら

無理はしないようにしましょう。

 

次に、筋トレ後の行動についてです。

筋トレ後30分の間にタンパク質を摂取しましょう。

この30分間は最もタンパク質が吸収され、

筋肉に栄養が送られる時です。

 

何も摂取しないと、筋肉の再生にエネルギーが使われず、筋肉量は増加しません。

 

さほど身体に影響がなかったら悲しいですよね

せっかく頑張ったのに、、、

なんてことにならないためにも、

筋トレ後はタンパク質を摂取することが重要です。

f:id:koki1105:20200404185003j:image

 

最後は、睡眠をしっかり取ることです。

いつも夜更かしをしてしまっている人でも

筋トレをした日は、

早めに寝ることをオススメします。

 

それは、睡眠中は成長ホルモン

最も分泌される時間だからです。

なので、筋肉のためにも、

早めに布団に入ってしまいましょう!

 

以上の3つの注意点を気にかけながら

楽しく身体づくりに励んでいきましょう!

 

今回のお話は以上です、ありがとうございました。